タクシー会社をさがす・料金を調べる・観光する 
ホームヘルプ
掲載日:2017.03.24

【重要】求人情報の適正な掲載について


現在タクシーサイトに掲載されている求人情報について、適切ではない表記が見受けられます。
今一度自社の掲載情報や募集選考が適正であるかご確認いただき、必要に応じて修正・改善をお願いいたします。

◆主な確認事項
【1】男女雇用機会均等法に触れていないか

募集・採用の条件を男女で異なるものにしたり、男女のいずれかを優先することなどは禁止されています。

法令違反の例記入例
女性限定!日勤ドライバー募集
女性歓迎
性別不問

【2】年齢制限をしていないか
例外を除いて、年齢により応募資格に制限を設けることや、年齢によって採否を決定することは禁止されています。
また、例外に相当する場合は、厚生労働省令で定める方法に従い理由を記載してください。

法令違反の例記入例
50歳まで65歳未満(定年65歳)

【3】雇用形態の記載をしているか
「正社員」「パート・アルバイト」などの雇用形態を必ず記載してください。
(例)募集職種:タクシードライバー(正社員)

【4】勤務時間を明確に記載しているか
勤務時間はできるだけ明確に記載してください。

不明確な例記入例
シフト制隔日勤務(月12回乗務):8時~翌2時(実働15時間)

【5】賃金の記載を明確にしているか
内容が判然としないものはNGです。賃金は(○円+歩合)など最低賃金を記載するようにしてください。
また、採用時と本採用後とで雇用形態や賃金等が異なる場合は、本採用までの期間と条件を記載してください。

不明確な例記入例
委細面談
規定による
月給17万円+歩合(60%)
乗務開始後2ヶ月:月給35万円保証
研修期間:日給1万円(二種免許取得費用は全額会社負担)

なお、掲載内容についての個別のご相談はタクシーサイトではお答えできかねますので、詳しくは、厚生労働省など関連機関にお問合せください。
◆参考WEBサイト
厚生労働省
事業主の方へ ~従業員を雇う場合のルールと支援策~
ハローワーク
事業主の方 採用・選考にあたっての留意事項
公益社団法人 全国求人情報協会
募集・採用の資料